崖のフチのナス

ロボット支援内視鏡下子宮全摘術の闘病記。崖っぷちお気楽看護師。今どこかで悩むあなたの助けになりますように。

6 手術後2日目

こんにちは。

今回は手術後2日目です。

 

昨日の手術翌日は夜の19時ころには寝てしまった…

という話で終わりました。

 

めちゃ寝た!めちゃくちゃ寝た!

夜中に寝返りとかでやはり目が覚めるので

ずっと寝続けていたわけではないですが

断続的に12時間くらいは寝ました。

回復のために身体が睡眠を欲していたということでしょう。

 

でもなぜか夢見があまり良くなくて

サスペンス的な…ずっと何かに追われるような夢を見ていた気がします。

 

でも起きると身体はスッキリしています。

やっぱり睡眠大事ですね!

 

食事はお粥になった気がします。

普通のご飯食べたいな…。

 

看護師さんにお通じがあったか聞かれます。

ちょっとだけ!

もともと便通は良い方ですが

踏ん張るのがこわいし、

4人部屋だからゆっくりトイレに籠もることもできなくて

なかなかスッキリとは出そうにないです。

 

食べて寝るを繰り返しているだけですが

身体は確実に回復していると感じます。

痛みがどんどん楽になってきて動きやすくなってます。

 

この日は休日なので主治医の先生が来ません…。

本当は傷の状態が良ければシャワーの許可がもらえる予定だったのですが

若い先生だけ来て、シャワーの許可はもらえませんでした…。

めっちゃ汗かいたし、頭ヌルヌルするよー!

シャワー浴びたいよー!

 

…でも頭ヌルヌルの感触の割に見た目はそんなに悪くない。

平安時代の人が髪綺麗なのってこういうことなのかな?

とできるだけ前向きにとらえようという努力はしてみます笑

 

でもここで嬉しいお知らせが!

なんと個室に移動させてもらえました!!!

わーい!落ち着くー!!

 

個室にシャワーとトイレがついているので

トイレにも心置きなく籠もれるようになりました笑

お通じもしっかりありましたよ!わーい!

やっぱり療養には環境も大事だと痛感しました。

 

午後から家族が面会に来たので

別館にあるコンビニまで歩いて行ってみました。

これが結構歩ける!

昨日は10数m歩くのもやっとだったのに

割とスタスタと普通に歩けます。

この回復具合には結構自信つきました。

退院後に日常生活に少しずつ戻るイメージがついてきた気がします。

 

個室に移って歩けるようにもなってきたら

日中ベッドで過ごすのは急に怠惰な気がしてきて

できるだけソファなどで起きて過ごすように意識するようになりました。

2週間あまりで仕事にも復帰する予定なので

少しでも身体を動かす生活を取り戻したくなってきます。

4人部屋では座る場所が硬い椅子しかなくて

長く座るのはお尻の負担が大きすぎるので

ベッドにいるしかない感じだったんですけど

個室には2人掛けくらいのソファがあったので

そこがメインの居場所になりました。

ただこのソファ低くて、立ち座りが地味に傷口痛かったです。

1人ってすごく落ち着くけど、なんか落ち着かないです。

無駄に部屋の中をウロウロしちゃいます。

 

夜9時頃消灯だと思うのでこの頃寝ようと思っていましたが

8時にはもう眠くて、この日も早めに寝ることにしました。

身体の欲求には逆らわないことにします。

 

とにかく回復を感じられた一日で安心しました。

明日もまたいい兆しを感じられたらいいな。

 

次は手術後3日目です。

今回はこのへんで。